第37回 販売士検定試験 1級 模範解答例


□模範解答について
本解答例は、弊社独自で作成したものであり日本商工会議所の正式解答ではございませんので、解答例に関するお問合せには、お答えできません。ご了承ください。
作成日:2010年2月19日

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□1.小売業の類型
第1問
(ア)4 (イ)5 (ウ)8 (エ)2 (オ)10
第2問
(ア)4 (イ)8 (ウ)3 (エ)1 (オ)6
第3問
(ア)1 (イ)1 (ウ)2 (エ)1 (オ)2
第4問
(ア)5 (イ)6 (ウ)2 (エ)4 (オ)9
第5問
(ア)2 (イ)2 (ウ)2 (エ)1 (オ)1

第6問
[メーカー]
小売業からエアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機を引き取り、再商品化を実施しなければならない。

[小売業]
過去に販売もしくは買い替えにより不要になった家電製品を消費者から引き取り、メーカーなどに引き渡さなければならない。

[消費者]
家電製品を小売業などに引き渡すとともに、収集運搬、再商品化などに要するリサイクル費用を負担しなければならない。

第7問
[改正前]
商業振興と市街地の整備改善が支援対象
[改正後(解答例)]
商業振興のほか都市福利施設の整備、まちなか居住などの整備も支援

[改正前]
市町村の方針に沿ってTMOが構想を策定
[改正後(解答例)]
中心市街地活性化協議会の意見を反映しながら市町村が基本計画を策定

[改正前]
経済産業大臣が支援するTMO計画を認定
[改正後(解答例)]
内閣に中心市街地活性化本部が設置され、内閣総理大臣が基本計画を認定

□2.マーチャンダイジング
第1問
(ア)6 (イ)3 (ウ)9 (エ)8 (オ)10
第2問
(ア)4 (イ)7 (ウ)2 (エ)3 (オ)1
第3問
(ア)1 (イ)8 (ウ)7 (エ)4 (オ)3
第4問
(ア)1 (イ)2 (ウ)2 (エ)2 (オ)2
第5問
(ア)2 (イ)2 (ウ)2 (エ)2 (オ)1

第6問
(1)
[計算式]
300+(5,000-100)-350=4,850
(6,500-50)-4,850=1,600

[答え]
1,600 万円

(2)
[計算式]
(300+350)÷2=325
4,850÷325=14.92・・・

[答え]
14.9 回

第7問
(※下記より2つ書ければ良い)

[名称]
基準在庫法
[求め方]
年間平均在庫高+当月販売高予算-月平均販売高予算

[名称]
百分率変異法
[求め方]


[名称]
週単位供給法
[求め方]
週当たり販売高予算×(52÷年間予定商品回転率)

[名称]
在庫販売高比率法
[求め方]
当月販売高予算×(○月度月初在庫高(売価表示)÷○月度販売高)

□3.ストアオペレーション
第1問
(ア)6 (イ)2 (ウ)7 (エ)1 (オ)4
第2問
(ア)2 (イ)1 (ウ)2 (エ)2 (オ)1
第3問
(ア)8 (イ)2 (ウ)5 (エ)7 (オ)9
第4問
(ア)8 (イ)6 (ウ)1 (エ)7 (オ)4
第5問
(ア)1 (イ)2 (ウ)1 (エ)2 (オ)2

第6問
(1)
[計算式]
20億×0.2×0.35
[答え]
1.4億円

(2)
[計算式]
(850×0.7)+(2,400×0.3)
[答え]
1,315円

(3)
[計算式]
(20億×0.2)÷(1.4億÷1,315)
[答え]
3,758円

第7問
[第1段階]
発注段階でロスを抑える
[具体的対策ポイント]
・発注精度を向上させる
・販売計画との連動をはかる

[第2段階]
加工段階でロスを抑える
[具体的対策ポイント]
・販売に応じた小まめな加工作業を行う
・コストのかからない作業システムをつくる

[第3段階]
在庫段階でロスを抑える
[具体的対策ポイント]
・売り切り、廃棄をしない
・見切り開始時間を設定する

□4.マーケティング
第1問
(ア)1 (イ)2 (ウ)2 (エ)2 (オ)1
第2問
(ア)1 (イ)3 (ウ)10 (エ)8 (オ)4
第3問
(ア)3 (イ)4 (ウ)7 (エ)1 (オ)6
第4問
(ア)2 (イ)1 (ウ)1 (エ)2 (オ)1
第5問
(ア)1 (イ)7 (ウ)6 (エ)4 (オ)9

第6問

(R)
[名称]
Recency
[内容]
最後に購買した最新購買日

(F)
[名称]
Frequency
[内容]
何回購買したか購買頻度

(M)
[名称]
Monetary
[内容]
いくら支払ったか累計購買金額

[ねらい]
自店に利益をもたらす得意客の発見や、顧客と自店の関係の変化を捉え、各顧客層に対するマーケティングを行うことがねらいである。

第7問
(2)
[在購買力の予測]
潜在購買力=1世帯当たり平均年間消費額×商圏内世帯数

(3)
[吸収目標シェアの把握]
吸収目標シェア=地元購買率×自店推定シェア

(4)
[目標売上額の予測]
目標売上額=潜在購買力×吸収目標シェア

□5.販売・経営管理
第1問
(ア)2 (イ)2 (ウ)1 (エ)1 (オ)1
第2問
(ア)7 (イ)3 (ウ)9 (エ)5 (オ)8
第3問
(ア)10 (イ)7 (ウ)9 (エ)3 (オ)4
第4問
(ア)5 (イ)3 (ウ)7 (エ)2 (オ)6
第5問
(ア)2 (イ)1 (ウ)1 (エ)2 (オ)1

第6問
(1)株価収益率
[計算式]
1,000÷(5,000百万÷100百万)
[計算結果]
20倍

(2)配当性向
[計算式]
(10×100百万)÷5,000百万×100
[計算結果]
20%

(3)配当利回り
[計算式]
10÷1,000×100
[計算結果]
1%

第7問
(1) インタレスト・カバレッジ・レシオ
[計算式]
事業利益÷支払利息・割引料
(※事業利益を「営業利益+受取利息・配当金」としても正しい)

(2)キャッシュフロー版インタレスト・カバレッジ・レシオ
[計算式]
(営業キャッシュフロー+支払利息+税金)÷支払利息

(3)
(1)式の事業利益は減価償却費の増減などにより操作でき、実際のキャッシュを裏付けているわけではないが、(2)式のキャッシュフローは事実を表しているからである。


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